神戸〜東京 Kobe – Tokyo

芦屋〜青山 Ashiya – Aoyamaashiya-tokyo-01兵庫県芦屋市のJR芦屋駅を起点に、東京のテスラ南青山支店を目指す。500kmの道程、中間地点で充電は必須。RENGEモードで394km満充電。名神高速西宮から、80km/h〜100km/hのオートクルーズで巡航。約3時間半で東名高速の遠州豊田PAに到着。ここはETC専用の出入り口のみがあり、大型ショッピングセンターららぽーと磐田に直結している。ららぽーと磐田には、テスラ専用のHPC急速充電器を設置してくれていて無料で充電できる。午前9時から午後9時までの営業時間帯で4時間充電し終えるように計画して訪れる。充電中は食事と映画を観て過ごす事が多い。夏場の炎天下での充電は、水冷ファンをフル回転しながらなので通常より時間がかかるが、満タンにしなくとも往路80%320km、復路90%360km充電すればこの走行行程に支障はない。たとえ厚木あたりの慢性渋滞に巻き込まれても、テスラはノロノロ走行で電池をほとんど消費しないから心配ない。表示される航続距離残は、使い方次第で大きく変動するが総合的に信頼できる。一見遠回りに感じるが清水JCTで新東名に迂回した方が奇麗な舗装で路面抵抗が少なく、航続距離も伸び、疲労感もかなり違う。約3時間で南青山に到着する。 2012.08

tesla-lalaport3

復路、東京からららぽーと磐田に到着時の航続距離残78km。

神戸〜東京 Kobe – Tokyo への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 東京 青山 Tokyo Aoyama | TESLA EV

コメントは受け付けていません。